CANNA COCO培地をご愛用いただくユーザーから、
「 CANNA COCO培地には、パーライトをどのくらい混ぜるべきか?」
というご質問をよくいただきます。
答えは! NO パーライト!!!
100% CANNA COCO培地がベスト!
CANNA社のオフィシャルの見解は以下の通りです。
「 CANNA COCO培地そのものがすでに理想的な空気と水分のバランスを持っているから、です。CANNA COCO培地は、CANNA独自の製造方法とココファイバーとココピートの比率を最適化することで、根が健全に育つ環境を保っています。
CANNA COCO培地にパーライトを加えると、確かに通気性は高まりますが、保水力と保肥力の保持力が下がり、栽培効果が不安定になります。
パーライトは、培地内の空気量を増やすために設計された不活性成分です。保水力と保肥力がほとんどないため、パーライトを足した分だけ培地中の水分と栄養分を保持する根のテリトリーが減ってしまいます。」
- CANNA COCO培地 + パーライト20%以下ミックス = 通気性が少し上がるが、ハンドウォータリングで培養液を与えられる保水力はまだある。
- CANNA COCO培地 + パーライト30%ミックス = ハンドウォータリングでは不足するほど保水力が低下する。培養液を与える回数がかなり増えるので、タイマー制御でオート・ドリップシステムを設置する必要がある。
- CANNA COCO培地 + パーライト約50%ミックス = もはやココ栽培ではない。保水力と保肥力が大幅に低下するので、ハイドロポニック栽培(CANNA AQUA肥料)で育てることになる。CANNA COCO A/B肥料は適さなくなる。
〜 結論 〜
100% CANNA COCO培地だけで育てることがベストな理由は、
すでに完成されたココ培地のバランスになっているので、パーライトをミックスしてわざわざ崩す必要はないからです。
CANNA COCO培地は、科学的な分析と根拠に基づき、空気・水分・養分比率を最適に維持することで、植物の安定した生育が実現します。これは最大限の高収穫を意味します。
CANNA COCO Professional 50L
袋から出してそのまま発芽や挿し木の培地にもつかえるクリーンでパーフェクトなココ培地
ブリックの袋に入れたまま20Lの水を注げば、あっというまに膨らみます。膨らんだらすぐに植物を植えることができます。



