2018年5月2日水曜日

スーパースライブと発根剤で挿し木苗を成功させよう。

 さて、気がつけばもう5月、本格的なガーデニングシーズンの到来です。撒いたり植えたり増やしたり!  



ホビーガーデナーのみなさまは、きっと毎週末お忙しく過ごされているかと思います。そこで今回は、種まき、芽挿し、そして芽吹き、さまざまざまな植物たちのスタートをパワフルにサポートしてくれる資材をピックアップしてみました。



発芽、芽挿しや、挿し木のための資材。



苗のはん殖をサポートしてくれる資材を大きく分けると


  • 発根剤
  • 根の活力剤
  • 活性ビタミン剤
  • 幼苗期専用肥料


上の4種類の資材たちゼンブが、春になって活動しはじめた植物たちの根っこを伸ばして生長を早めたり、発芽を促進したり、小さな苗の根を生長促進します。「根っこを伸ばすためのものなんだから、使い方なんてゼンブおなじでしょ?」と思いがちですが、実は少しずつ違います。







発 根 剤




発根剤:
まず「挿し木、芽挿し」など、まだ根を持たないカット苗に使う「ROOT!T ジェル」は、発根剤にカテゴライズされます。発根剤は、カットした切り口の細胞壁をこわすためのものです。 そして発根作用のある成分を細胞内部にダイレクトに吸収させて、根に変わるカルスをつくるメカニズム。 発根剤は、あくまで切り口にのみ作用するので、切り口をジェルに浸してからクローンマシーンにセットするのが正しい使い方です。 しかし、根っこがでた苗や発芽苗には必要ありませんし、葉面スプレーで与えることには意味がありません。


発根促進スプレー:
これらの苗に葉面スプレーで与える「ROOT!T カッティングミスト」と、「スーパースライブ(SUPERthrive)」は、気温の変化や植えかえによるダメージやストレスから植物を守り、活着をはやめて植物の健康をトータルでサポートするビタミン剤です。 
ROOT!T カッティングミスト」は、挿し木枝や芽挿しの葉っぱにスプレーして葉や茎に含まれる余分なチッ素成分を減らすことで、発根率をアップさせます。
濃縮ビタミン剤スーパースライブ」は、葉面スプレーはもちろん、希釈してクローンマシーンの培養液として与えると発根が早くなります。





根 の 活 力 剤

根の活力剤である「ルート・スティミュレイター」、「リゾトニック」、「フィッシュボーン」は、根っこや葉っぱから吸収させることで、根の細胞を大きくしたり分裂させたりして根を増やす効果があります。根の活力剤たちの有効成分は、根っこ、または、葉面からしか吸収できないので、発根するまでは葉面スプレーで与えないと植物は吸収できません。






つまり根の活力剤は、クローンマシーンの培養液に入れても、あんまり意味がないのです。カット苗が発根するまでは、根の活力剤の希釈液を毎日葉面スプレーするのがベストです。 そして、根出たく発根したら、培養液として与えるのが正解です。

一方、発芽苗は、すでに根っこを持っているので、葉面スプレーだけでなく水やりで与えることができます。






挿し木、挿し芽での基本的な使い方

STEP : 1

まず水1ℓに「キャナ・スタート1ml」、「スーパースライブ0.25ml」、「リゾトニック4ml」をくわえ、pHダウン剤でpH値を5.5〜5.8に調整した培養液に、カットした新芽か横枝を浸し、枝に吸収させます。(リゾトニック以外の根の活力剤でも大丈夫です。)




STEP : 2

STEP : 1と同じ培養液を、発根培地にたっぷりと含ませます。




STEP : 3

つぎに、新芽や挿し木の切り口を発根剤ROOT!T ジェル」に浸したら、手際よく培地にセットしていきます。培地に挿した面を指で軽くおさえて枝や芽がグラグラしないように固定します。


















STEP : 4 

根っこがでるまでの約1〜2週間は、湿度を高めに、しかし蒸れないように見守り、1日数回、「ルート・スティミュレイター」、「リゾトニック」、「フィッシュボーン」いずれかの根の活力剤と「スーパースライブ」を加えた希釈液を葉面スプレーします。







暑い季節や発根しにくい植物の場合は :
発根しにくい部位や植物の場合は、発根するまで長丁場となります。STEP : 3まで同じですが、気温が30℃くらいになる季節は、室内で管理すると蒸れて腐りやすくなってしまいます。

関東では5月以降は、このような大きなプランターや植木鉢の土の上で、半日陰になって風通しの良い場所に挿し木のポットを置いて、培地がカラカラに乾かないように毎日見ててあげると、一定の湿度、光、酸素が保たれて発根しやすくなります。








湿度を高めに保つと、よい理由
挿し木や発芽苗の管理で、湿度を80%〜90%と高めに保ったほうがよい理由はいくつもあります。挿し木の場合は、葉や苗の細胞を乾燥から守るためですが、湿度が高いと細胞の分裂がさかんになる、細胞の老化を防ぐ、傷口の修復が早まる、といった効果があります。

さらに、湿度が高いと葉うらの気孔が開きます。

気孔が開いている時に活力剤を葉の裏にスプレーすると、養分が気孔からさかんに吸収され根元に送られて根がつくられます。葉面スプレーされた養分は、クチクラ層からも吸収できますが、気孔の数が多い若い葉っぱからは、多くの養分を吸収できるので、新芽や若葉を中心に葉面スプレーしたほうが効果的です。