2011年5月25日水曜日

不要品を支援品に・・・

こんなトマトがなりました。植物ってやっぱりオモシロい!












ゾウの鼻みたいです。

さて、昨日までの冷たい雨があがった今日は、

とてもさわやかな空気に満ちてます。











ところで、震災の被害状況や復興への足がかりが見えてくるこれからが、いよいよ被災地を支える心が必要になってくると思います。阪神・淡路の震災の時には、時とともに世間からの関心が薄くなっていった頃に仮設住宅での孤独死や自死が起きてしまったそうです。

とはいうものの、人それぞれ生活というものがあるので、現地でボランティア・・・というのもなかなかムズカしいものです。
こちらのサイトでは、Amazonのほしい物リストを活用して、避難所へ直接必要な物資を送ることができます。
http://amazon-wish-japan.appspot.com/
ただ、せっかく注文して贈ろうとしたものの、必要な物資はどこでもかぶるらしく、在庫切れで発送まで数週間かかってしまう商品もありますし、「新品でなくてもいいなら、家に使ってないものがあるのに・・・」ということも多々あるかと思います。

そこで、まだ使えるけど新品に買いかえたからと家に眠っている家電製品をガッツリ被災地へ送り届けてくれる「家電プロジェクト」が、はじまるそうです。

「家電プロジェクト第一段」
2011年5月31日(火)9:00~21:00
場所:東京都板橋区高島平3-13-3 旧高島第七小学校
募集品目:炊飯器、電子レンジ、テレビ、電気ポット、コタツ、電源タップ、小型冷蔵庫、掃除機、ミシン、アイロン、透明の衣装ケースなど
(詳しくはこちらで)
http://fumbaro.org/news/2011/05/twitter521.html
http://fumbaro.org/news/2011/05/post-24.html


支援希望の家電は、現地ですぐ使えるように、動作確認したものをキレイにお掃除してほしいとのことです。さらに取扱説明書が必要なので、もし取説がない場合は各メーカーのホームページからダウンロードしてプリントアウトしたものを同封してください、とのことです。その他、作業の負担を少なくするために支援品の送りかたには、イロイロとお願いがあるようです。

とくに大型の家電製品は、配送業者さんでもサイズオーバーで送ることができなかったり、送料がバカ高くついてしまったりしてましたが、今回は運送業の青年組織の方が直接被災地へ運んでくれるそうです。(そのため、輸送のためのガソリン代やボランティアの方へのドネーションもお願いしますとのことです。)

春の引っ越しシーズンになると、スキのある道ばたで、家電など生活用品の不法投棄を見つけることがとっても多くなっちゃったりして、ザンネンな気持ちになりますが、チョットした心意気で、不用が支援に変わります!!!