2011年5月17日火曜日

ライフラインが絶たれた時に便利な一冊。

生まれて始めて、デジカメのセンサー掃除をお願いしています。ということで、手元にカメラが帰ってくるまでは、ヒトサマのフンドシで相撲を取らせていただきます。

今回の震災や原発事故で、ガソリンに灯油、そして電気が手に入らなくなったら、ごく普通の生活がカラキシまわらなくなってしまうと、ものすごく実感しました。

そんなときに、そんなときでなくても、家庭にあるとゼッタイ役立つ、目からウロコの、この一冊!!!



















野菜の皮でヨゴレを落とす

ありふれた食材で、いやなニオイを消す

そのへんの草が、極上入浴剤に大変身。

これぞ本物、オーガニックなボタニカルコスメもDIYで!
ゴロゴロ生えてる/手に入る植物で、髪も肌も歯もピッチピチ! アトピー知らず!!!

はたまた手作りのお風呂/トイレ/石窯/小屋まで。

バイオエネルギーだって、DIYでできちまうぞ!

はぁ〜、お金で買わないと成立しないと思っていた暮らしのほとんどが、ヤル気さえあれば自力でまわせてしまうもんなんですね〜。ということで、お守りがわりにこの一冊、ぜひおすすめします。