2011年5月18日水曜日

春の野草でシフトチェンジ

今朝ご近所の方から、「ノビル」をいただきました。ごちで〜す!!!


















季節の変わり目のちょうど今ごろは、身体のなかでは、脂肪を減らしたりホルモンが分泌されたり・・・と冬から春へのシフトチェンジがあれこれ必要なので、いつもより多くの酵素やビタミン群などを消耗しちゃったりします。

なので、どうしても疲れやすくなったり、気分が勝手にもりあがったと思えば、ズドーンと落ち込んだりと変わりやすくなりますね。ストレスをなくしたり寝たいだけ寝たりすれば、身体が勝手にリカバリーしてくれると思うんですが、現代社会はそうもいきません。

寒い冬をジッと耐えて、春に新芽を出す野草や旬の野菜には、人の身体のシフトチェンジをガンガン助けてくれるパワーと栄養素がたっぷしつまってるそうです。そしてビタミン群や酵素群も豊富なので、生で食べられる野草は、ぜひ加熱しないでいただきたいところです。

ノビル味噌」にすれば、生のまま食べられるし保存も効きそうでヨサゲです。
ノビルをよく洗って一番外側の皮をむいて刻んで味噌とカツオブシと合わせて一晩置けばできてしまうそうです。
甘辛いのが好きな人は、レンジでチンしてアルコールを飛ばしたミリンをすこし入れたり、オツな味が好きな人は、胡麻か、ごま油なんかも入れて、お豆腐にのせるだけで薬味のきいたツマミになりそうなもんです。
先日紹介した「塩麹」をすこし入れると、大豆とお米のパワーの相乗効果で、ますますヨサゲです。

ということで、心も身体も大切なのはバランスですよね。

この宇宙のすべてのものを「陰と陽」に分けて、バランスで食事や生活をすることで、心も身体も幸せになろうという「マクロビオテック」の創始者「桜沢如一」さんによる、こんな本があります。

















マクロビオテックの考え方を野菜の栽培に取り入れている生産者さんもいらっしゃって、季節から肥料にいたるまでの植物がそだつ環境すべてのものを「陰と陽」に分けてバランスをとってあげると、農薬や多くの肥料なんかなくても、スクスクのびのびオイシイ野菜ができるんだそうです。

興味のあるヒトは「陰陽農法」でググってみてください・・・