2011年5月6日金曜日

天然酵母起こし

もうずいぶん前のことなのですが、収穫したパッションフルーツです。
フト気がつけば時おそし!!! しょぼしょぼになってしまってました。














でも割ってみると、完熟していて、それはそれは麗しい香りがポワァ〜ッと広がりました。















パッションフルーツの香りが大好きなので、天然酵母を起こすことにしました。果実につく酵母でパンなどを仕込むと、その果実の香りがほのかにします。酵母は、大昔から世界中で発酵食品や保存食に利用されてきたので、ホントにたくさんの種類が存在してます。
その種類によって好きな環境・食べ物が違いますが、穫りたての果実に水とお砂糖と、ほんのちょっとのお塩で、酵母は元気になります。












フタをゆるめに閉めて、1日1回容器を軽くふると、

今の季節なら、2〜3日で、プクプクと泡が立ってきます。


泡が少なくなってきたら、密閉して冷蔵庫に入れておくと、一ヶ月くらいは使えます。









無農薬の果実から起こした天然酵母の発酵液からパンも仕込めますが、パンづくりは大変なので、ドレッシングにちょっと入れたり、ヨーグルトに混ぜたり、カクテルに混ぜたり、そのまま飲んじまっても身体に悪いことはありません。これも活きた食べ物といえます。