2018年6月20日水曜日

虹の贈り物。

この度、大阪北部で発生した地震で被害を受けられたすべての方に、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く余震の心配がなくなり、いつもの暮らしを取り戻されることを
お祈りしております。

震源地近くに住む友人からは、「しょつきわれたたいへん家族みんな無事」というメールが届きました。いつもは、それはそれはきちんとした文章を書く彼女なだけに、ものすごく動揺している気持ちが伝わってきました。

「地震はイヤだな、問答無用だもんなぁ・・・」大きめな地震が起こる度に、そんな言葉しか出てこないほど恐怖を感じます。











さて、つい先日のことです。こんなステキなものが届きました。虹のビールです。
畑で収穫なさったホップを、はじめて仕込んだ「虹の麦酒」を、わざわざお贈りくださいました。身にありあまる光栄です。










ひとくち頂いた瞬間、「あ! こんなふうに飲みやすいビールが好きなんだな、実は。」と思いました。ホップの香りがほどよく奇をてらわないこのビールは、毎晩くつろぎながら飲むのにふさわしいと思います。完全無農薬栽培の完熟麦数種を使った瓶内発酵ビールは、ほんのり甘く酵母のオリも楽しめます。虹の麦酒は、まさに甘酒さながらに滋養も高く、酔いがすぐに引いていきます。







やりたいこと、つくりたいものを見つけて、納得いくまで追求する生き方は、いつの時代もステキです。









ということで、今年は8年越しで育てているカスケードホップが一つダメになったので、元気なカスケードから挿し芽と挿し木をとって増やさなくてはならなかったのですが、ホップ強いです。気がついたら、8年越しが復活してたので、挿し芽苗を植えるところがなくなってしまいました。が、「捨てる神あれば、拾う神あり」とはよくいっものです。快く貰ってくださる方がいらっしゃいまして、無事に嫁いでゆきました。めでたしめでたし。