2024年7月19日金曜日

花をつけたプロテア挿し木苗とジャガイモの実

 なんとなく梅雨が開けました。太陽が雲に隠れた涼しい日々か終わるのかと思うと、晴れた日が恨めしくも感じます。


ラベンダーの花にめずらしいハナアブがやってきました。お尻だけ青いシマシマの「ヘリヒラタアブ」だそうです。全身が青いブルービーほどは珍しくありませんが、このハナアブを目にするとなんとなく良いことがありそうな気がして、うれしくなります。



これも、ちょっと珍しいできごとです。ジャガイモの果実です。紫色のジャガイモ「シャドークィーン」の花が、実をつけました。




2年前にGETした「プロテア・ホワイトレペンス」の苗が、今年初めてツボミを上げました。開花が楽しみです。入手した当時は、ほんの15cm足らずの挿し木苗でした。思ったよりも生長が早く、うれしいかぎりです。


今年3つ目の花をつけたキング・プロテアです。咲き終わったツボミは、早めにカットした方が次の花が早く大きく咲くようです。