南仏・プロヴァンス地方の香り漂う緑の丘「 ソレイユの丘 」に行ってきました。
横須賀の荒崎海岸近くの風通しのよい丘の上にある施設で、子どもも大人も楽しめるところです。( ペットは入場できないようです。入場は無料ですが駐車場が1000円かかります。 )
この施設内のビニールハウスでトマトとイチゴを育てているので、定期的に見学に行ってます。
イチゴは、高床ベンチシステムです。
思ったより葉っぱがでかかったです。
子どもの顔くらいありました。
何種類ものトマトは、すべてロックウール栽培です。
全体をとった写真がなくてわかりづらいですが、全長で3メートルくらいになってました。
ココを訪れるもうひとつの楽しみ、動物たちとのふれあいです。
「アメリカン・クォーター・ホース」というカウボーイがよく乗っている馬たちや、かわいい牛たちがいます。
この子牛は愛想が良くて、私の顔面のニオイをかぎまくっていました。鼻息が甘いニオイがして、かわいかったです。
でもどうやらお目当ては、100円で売られている「ニンジンをもってこい」ということらしかったです。
施設内のハーブ園では春から夏にかけていろいろなハーブが楽しめます。お弁当を広げるのにおススメな場所なんですが、頭上をひっきりなしに「 トンビ 」が飛びかっているので、盗られそうでこわいです。
( ちなみにこの写真は、初夏のベストなシーズンのハーブ園です )
ソレイユの丘をでて、その辺をぶらぶらすると「荒崎海岸」にでます。冬に来たのは始めてでした。「 鵜-う- 」が魚をGETしていました。
この辺りはほとんどが畑で、夏はスイカ・冬は有名な三浦大根がズラーーーっと作付けされてます。夏は道ばたでウットリするほどおいしいスイカの直売がおこなわれていたり、近くの漁港では通年を通して新鮮な海の幸も手に入ります。
漁を終えた漁師さんたちが道ばたに集まって一杯やってたりなんかして、和やかでほんとにいい場所です。