2010年1月7日木曜日

メジロたちとツボミ

今日は、七草がゆの日ですね。お正月のあとに胃腸を休めるための風習です。家のまわりには、七草のひとつ「 芹 」がたくさん生えてくるので、一草は確実にGET可能です。



ハイドロの循環システムで育てているエアルーム・トマトの「 グリーン・ゼブラ」です。
気温が低いので育ちは遅いですが、害虫も寒がって出てこないのでストレス・フリーです。
そろそろグロウ・ルームにうつして本格的にグングン育てようと思います。
育てる楽しみも大きいですが、実が収穫できなければ、さみしいですよね。







新しい年が明ける頃、ますます寒さが厳しくなるとメボしい食べ物がなくなるようで、このところ毎朝「 メジロ 」がエサの催促に遊びにきます。


若干のカメラ目線がニクいです。










うっかり傷んでしまったミカンやリンゴの切れハシを柿の木の枝にさしてあげると、ささやくような「 ピーピーピーピー 」という鳴き声とともに、あっというまにやってきます。


相棒がやってくるのをじっと待ってるところです。
いつも二羽そろってから食べはじめます。












夜に散歩すると、顔が痛くなるほど寒い季節ですが近所の桜にはもうツボミがついていました。

春が待ち遠しいです。