2019年7月26日金曜日

King Protea リトルプリンスが咲きました。

やっとのことで梅雨明けへのカウントダウンを迎えた気分です。
晴れてみれば、まぁ暑い! 動いても暑い、休んでても暑い。「カビめ! 死んでまえ!!!」と、ばかりに 多くのオタクのベランダにはシーツやお布団が風になびいておりました。雨降りがつづき、乾ききらなかった洗濯物が たった数時間でカラッと乾いていく快感をかみしめている今週でした。


さて、キング・プロテアの花がやっと開きました。年を越したプロテアが、開花までこぎつけられたのは、生まれてはじめてのことです。




















今月のはじめは、まだツボミがこんな状態でした。




















今年の春に、3つのツボミが見えはじめ、油断したすきにツボミのひとつを青虫に食われ、長雨にあたりすぎて、ふたつ目のツボミが腐ってしまいました。青虫はともかく、長雨の時は、雨があたらないように軒下に入れておくべきでした。
























ということで、キング・プロテアは、微生物の発酵資材と米ぬかでグングンよく育ち、ツボミがまた固いうちはマメに水やりした方がよく育ち、エプソムソルトを月に一度以上与えた方がよく育ち、リン酸とカリウムは、水溶性PK肥料を薄めに希釈して葉面スプレーなしたほうが開花促進になる、ということを学べた気がします。

今回ツボミがつかなかった横枝からも、べつのツボミが出てきそうなので、これからもキング・プロテアの様子をネットリ、ベットリと見守りたいと思います。






長雨が「 吉 」とでたブルーベリー。ラビットアイ品種ながら、非常にでかい果実が実りました。