2020年2月19日水曜日

早春の小石川植物園散策

「梅の花が見ごろだけど、水戸の偕楽園は、ちと遠いなぁ〜
・・・そうだ! 小石川植物園にいこう!」

ということで、文京区にある小石川植物園を訪れてみたところ、梅どもがそれはそれは美しく咲きそろっておりました。









趣たっぷりの「 建設ミュージアム 」は植物園のゲートを出たところにあります。ここから植物園の入場ゲートまでは700mもあります。文京区にありながら、なんとダダッぴろい植物園なのでしょうか!







「 建設ミュージアム 」の常設を見学させていただきました。展示の見せ方がおしゃれで、「こんなカフェがあったら、さぞかしいいだろうな」と思いました。








所蔵の薬草標本の棚にも、歴史を感じます。








一方の小石川植物園内では、ヒマラヤ杉とメタセコイヤを見つけました。都内で、こんな大きな大木たちを見られるとは、とても感動です。






「すきあらば、虫かなんかに進化しようとしてる?」まだまだ花がすくない2月に、こんな得体の知れない花をさかせるソテツや花芽に、否が応でも目が止まります。