2010年8月24日火曜日

棚田だなー! その2

「いま、棚田は注目されています。」by 棚田学会さん。

ということで、山の斜面にアゼを切って田んぼをつくる「棚田」は、日本だけではなく中国・韓国・フィリピンにもあるんですねー。
そして本年度の「棚田サミット2010」は、西伊豆の松崎で開催されるそうです。


西伊豆は「石部(いしぶ)」、というところにも棚田があるそうです。

ということで、見に行ってきました。










この日はあいにくの曇りでした。晴れた日なら、石部の海が青くキレイだったと思います。












それにしても、伊豆独特の地形のおかげで

山も海も棚田もタノシメてしまうとは、


なんともゼイタクな気分でした。








田んぼの水稲たちは、出穂したてのものから穂が重たそうにお辞儀してるものまで、いろいろでした。

千葉の千枚田と同じく、こちらの棚田もオーナー制度で田んぼごとに持ち主がちがうようです。

なので、田植えのタイミングもオーナーさんによって違ったようです。






ちなみに伊豆といえば、海水浴やサーフィンで人気があるのは、やっぱ南伊豆です。西伊豆の松崎は、磯場や漁港が多いうえベロ〜ンと長い砂浜はありません。

でも海が真っ青に透き通ってるし、お盆シーズンでもヒトが少ないし、魚や貝もたっくさんいるし、海水浴場ごとに天然温泉なんかもあって(水着着用必須!)、マニアックな人気が集まるナカナカいいトコロです。