↓前回、ゴーヤと紹介してしまった、肉厚でゲンキな双葉たちは・・・
実は、スイカでした。失礼しました。
頂き物のスイカを食べた後、土に還しておいたら、捨てたスイカのタネから、ぞろぞろと発芽してました。おどろいて、写真を撮っておいたのをゴーヤと間違えました。
←これが、
グリーンカーテンのゴーヤが地面に落ちて、
勝手にでてきてるゴーヤです。
そして、スイカたちも負けてません。
もうこんな一人前の葉っぱがでてきてます。
しかし、なにぶんF2品種なので、冬を越せてもオイシいスイカにはならない運命です。
さてさて、1ヶ月前にこんなにチビッコだったトマトたちは、といえば・・・
もうこんなにでかくなって、第一花房(だいいちかぼう)もつきはじめました。
花が咲きすすみすぎると、根っこはあんまし伸びなくなるので、早いとこ植えかえておかねば!!! ということで、ココ培地とポッティング・ミックス培土はいっせいに植えかえたところです。
あかねっ娘たちも、ひとまわり大きなポットに植えかえました。
昨年は、イチゴもトマトも、花がたくさん咲いて実がなった後に大きなポットへと植えかえてしまって、思ったより根っこが伸びなかったという失敗をしました。
魔法のように根っこがぐんぐん伸びてくれるのは、やっぱし生長期だけのようなので、
ココ培地やポッティングミックスなどの有機培土の場合は、ひとつめの花が開花する頃までに、大きなポットへと植えかえしておかなくは、いけなかったんだ
と、思い知った次第です。