2023年3月30日木曜日

やっと晴れた桜日和

先週桜が咲いてから、週末から冷たい雨の日がつづきました。

雨の合間をぬうように、太陽が顔を出した今日、やっと満開の桜を満喫することができました。




歩いて30秒の陸橋沿いにあるソメイヨシノ。毎年花つきがあまりにも少ないので、数年前まで桜の木だと気が付きませんでした。ところが今年はゴッチャリ満開になりました。実は出来心で、今年の2月に手作り肥料をバッサバッサとまいてみたんですねぇ。


去年までは、あまり出ていなかった胴吹きの花も咲かせてくれました。


近場の名所は、昭和に建てられた団地の桜並木です。



本格的に散りはじめていて、いちめんには桜のカーペットが広がっていました。





生垣のシャリンバイも満開です。ミツバチたちが忙しそうに蜜を集めていました。