「あついあついあついあつい!」とダレてるまに、今年のFarm Aid コンサート情報がと〜っくにアップされてました。
1985年にウイリー・ネルソン、ニール・ヤング。ジョン・メレンキャンプによってスタートしたFarm Aidコンサートは、今年で25周年をむかえるそうで、今年は10月2日ミルウォーキーで開催されます。
25年ですか・・・過ぎてしまえばあっという間かもしれませんが、なにかを継続させる努力というのは、並大抵ではないと思います。これまでのプロセスの写真はこちらで見られるそうです。
http://www.flickr.com/photos/farmaid/
Farm Aid設立の目的は、「 大企業が大きな資本力で広大な敷地やオートマティックなシステムをつかって、効率のよさやコスト削減ばかりを重視した作物や畜産を生産する「Factory Farm」化のせいで、地域に根ざしてコツコツと安心・安全な野菜やお肉を育んできた小規模農家が、危機的な状況に追いやられてしまった現実を「音楽のチカラ」でなんとか打破しよう! 」というものでした。
野菜やお肉などの食材の生産が大量に安くつくれる「Factory Farm=大規模農場」は、そのメリットのおかげで投資が集まる反面、化学肥料と薬剤の使いすぎによる土壌汚染や遺伝子組換え作物があたりまえになったりなど、安全面で不透明な部分が少なくないのも事実のようです。
Become a Farm Aid Member
今年のFarmAidのラインナップは・・・
Willie Nelson
Neil Young
John Mellencamp
Dave Matthews
Kenny Chesney
Norah Jones
Jason Mraz
Jeff Tweedy
Band of Horses
The BoDeans
Amos Lee
Robert Francis
となってます。ワタシとしては、せめてコンサート・ギアでもGETして、その気分にでも浸ろうかなっていうトコロです。
Farm Aid 25: Growing Hope for America Announcement Webcast Recording from Farm Aid on Vimeo.