2012年5月21日月曜日

金環日食一色の日

今朝は、金環日食でしたね。通勤途中で観察した方もタクサンいらっさることと思います。



↑ひたすら連写して、ちょうど指輪のようにになったところです。川崎市では、雲が多くて心配してましたが、流れる雲のおかげで日食グラスがなくても、肉眼で観察することができる運びとなりました。(流行にウトいので、金環日食用グッズをすっかりGETし忘れていました。)


昨日になって、あわてて日食グラスを探しても、もうあるはずもなく・・・


「 いや待てよ!!! アレでいけるんじゃないか??? 」と、使い古したクタクタのC3ミラーフィルムというガーデニンググッズを引っ張りだしてみました。
アルミでコーティングされた鏡面効果のある反射フィルムですが、ミラーフィルムで太陽をかざしてみると、こんなふうにソーラーエクリプスを観察できました。ラッキー!!!

















偏光(PL)フィルターをつけただけのデジカメだけでは、雲が薄くなってしまうと、まるで見えません。















雲が厚めにかぶったタイミンクでは、PLフィルターだけのデジカメでも、ここまでハッキリと金環を撮影することができました。















ということで、いつもなら憂うつ気味な月曜日ですが、今朝はウキウキとした空気に満ちています。近くで観察している見知らぬ人との一体感が、なんとも楽しいですよね。


今週分のエネルギーを今朝で使い果たしてしまった・・・というイナセなおヒトも、多々多々いるかもしれません。

いっそのこと、木陰で休むニャンコのように、ボ〜ッと過ごしてしまいたい気もします。










ちなみに新月でもある今日は、「挿し木とり」「剪定」に最適だったりします。「種まき」は、満月の頃がベターだそうです。