2012年8月6日月曜日

まっさおな空。まっさかりな夏。

久しぶりに太陽が雲にかくれて涼しくなったかなと思った矢先、ザザ〜ッと大雨になったりしています。こんなお天気の日は、運がよければ空に大きな虹がかかってくれたりしますよね。

お盆な季節の今の時期は、あちらこちらで御神輿に出会えます。














水田のイネたちは、すでに穂が重たげにそよいでいました。私のキヌヒカリは、まだまだ出穂する気配すらありません・・・














夏の日本で生まれて育ってくツバメのヒナたちです。巣立ちはじめた若いツバメたちが、親といっしょに電線にたくさんとまっている様子は、まるで音符のようです。















それはそれは遠い昔に紹介した、千葉の道の駅にある液肥スタンドである「大地へのめぐみスタンド」。ザンネンながら、供給はしていませんでした。














ちなみに「三芳村 鄙の里」道の駅では、地域の農産物はもちろん、ソフトクリームや地ビール、ハンバーガーなどもGETできるんですが、なにげにゼッタイ買い!!! なのが恐らく地域の生産者さんが育ててらっしゃる「 植物の苗木 」です。

花や観葉植物はもちろん、メセンやアナナス系などの多肉っぽい植物の苗や、ブルーベリーやドラゴンフルーツ、パッションフルーツなどの果樹系の苗が、コンディションが良いのに安いのです!!!

・・・ということで、この道の駅に立ち寄ってしまうと、毎回買った苗とともに「海ほたる」を通過することになってしまいます。

さて、毎回期待を裏切らない千葉へのお出かけですが、現在「南房パラダイス」では、「世界の種子(タネ)展」が開催されていまして、ナ・ナ・ナントあの世界一セクシーな種子「オオミヤシ」も、展示されているそうです!!!
http://nan-para.com/


「オオミヤシ」についてはこちらで、ご紹介したことがありました
http://desktopfarmer.blogspot.jp/2010/05/blog-post_18.html

オオミヤシ、double coconut、Coco de Mer、なんて呼ばれているこのココナツは、絶滅危惧種なウルトラめずらしい種子といわれてます。

















なかなか写真なぞ撮影できるチャンスがない種子なので、↑のイメージはこちらからお借りしました〜、サンクスです。
http://www.treepicturesonline.com/double_coconut_tree_pictures.html