2013年4月11日木曜日

ホップの苗さしあげます for Home brewers


センテニアル・ホップの「根茎/ hop rhizome」が、今年はよく伸びました・・・そして、3株の根茎苗を持てあましました。こちらにはもう、植えるスペースがありません。




ホームブリューイングを楽しんでいる方のなかで、
センテニアル・ホップを育ててみたい!!!
というお方がいらしたら差し上げますので、メールください。
(メールのご返信は、平日になります。)



なお、以下の項目をあらかじめご了承ください。



  1. アメリカンセンテニアル・ホップですが品種証明書はつけられません。
  2. 5月中までに地植えが可能な方。(プランターはおススメできません。)
  3. 無農薬、有機栽培です。苗の殺菌未処理です。
  4. ホップは非常に丈夫で育てやすい植物ですが、栽培方法のご相談には対応できませんので、植物栽培の経験のある方、または自力で解決できる方。(基本的な栽培管理の手順は添付いたします。)
  5. ホップは一度植えると植えかえが難しいほど大きく繁殖します。品種選びは慎重に検討なさることをおススメします。
  6. おひとり一苗、先着順で差し上げます。送料だけご負担お願いします。販売品ではありませんのでクレームはご勘弁ください。










センテニアル・ホップは、「スーパー・カスケード」と例えられる
アロマタイプのホップですが、柑橘系アロマはカスケードよりも軽めで、ケモノ臭もあり、ビターホップとしても利用されます。

品種の系統は「Brewers Gold、 Fuggle 、East Kent Golding、Bavarian、その他」
だそうで〜す。









手をかけて育ててますので、われながら優秀な有機栽培ホップ苗になっていると思います・・・