2009年11月25日水曜日

秋のきれいどころ

この時期、プラプラと歩いていると公園で菊の品評会と出くわします。
ちよっと得した気分です。
しだれ感がすてきな菊の盆栽仕立てです。
菊の盆景です。
岸壁の上にがっしりと根を張った大陸的な景色が目に浮かびます。
それにしても、根っこってすごいですね。
どちらかといえば菊は大菊の三本仕立てが主流ですが、花の高さを揃えるために植物ホルモンを利用するそうです。飛び抜けて伸びてしまった頂部(トップ)は、毎日なでたり洗濯バサミなどで優しくつまむと、徒長抑制作用のあるエチレンが働き伸長がストップするそうです。
野菜やお米の苗も発芽したら軽くなでると徒長せずにガッチリした苗になるとよくききますが、これもエチレンの働きです。
・・・夢中で写真をとっていたら、かわいい視線を感じました。
本日の見返り美人です。