2010年7月7日水曜日

Grow Your own Rice! 米の花

「出穂=しゅっすい」した穂がつぎつぎに開花してます。

米ズキのワタシの場合は、生きててイチバン食べてる食材は「水稲」、つまりお米だと思うんですが、はずかしなから「お米の花」も「お米の開花」もじっくり見たのは、うまれて始めてです。

ベロベロとはみ出しているのは、

「花糸=かし」というそうで、雄しべなんだそうです。

種モミになる部分がピチッと閉じているので、すでに開花はフィニッシュしたということらしいんです。

ちゃんと受粉していれば、「空モミ」にならずにすむと思います。





これはココ培地で育てている「イセヒカリ」の「花穂=かすい」です。
順調ならば、だいたい一月ほどで収穫までこぎつけられるそうです。

はじめての米づくりなので、どれくらい収穫できるのかもボケ〜ッとしかわかりませんが、

そろそろ「籾スリ」をどうするか、ワクワクと悩みだしています。










精米は、ご近所のコイン精米機でOKなんですが、籾スリできる所は、なかなかないんです。そして、チマタには、こんないいものや、こんないいものも販売されているんですが、ちょっとまだ手が出せそうにないです・・・