2010年6月24日木曜日

Ben & Jerry でペットボトルを減らそう。

とびきりウマいアイスクリームが、1年分もらえるとしたら、

ウンウン、あきらめます。あきらめます。だって、もらえるのが「Ben & Jerry」のアイスクリームだし!! (HONDAインサイトも当たるかもだそうです。)


ということで、再利用可能なボトルなんかといっしょにうつったアナタの写真をアップロードして応募できるのは、ザンネンながら米国国民だけなんですが、「Green Music Group」というアーティストたちが非営利で活動している環境問題解決への取り組みは、今回で6回目だそうです。



で、今回はグラミー賞受賞経験ももつ女性のブルースシンガー「ボニー・レイット」が中心となって呼びかけてます。ものすごく意訳すると・・・

「野生動物の生態系に深刻なダメージをあたえつづけている、使い捨てのプラスチック容器を使うことをちょっぴり立ち止まって考えてみない? ペットボトルは便利だけど、たった一度だけの使用のために、どれだけ環境を破壊することになっているのか・・・」

7月4日は米国の独立記念日ということで、それに合わせて「使い捨てプラスチック容器は、使いまセーン!!」宣言もしようよ、とのことです。

この動画を見ると、たしかにペットボトルを見る目が変わってしまいます。



いろんな環境問題を音楽のチカラで解決しよう!!というGreen Music Groupのメンバーには、ボニー・レイット、デイブ・マシューズ・バンド、リンキン・パーク、マルーン5、シェリル・クロウ、そして「 Farm Aid 」でおなじみのウィリー・ネルソンなどなど、そうそうたるアーティストたちが参加してます。

そして、日本から撤退してしまったことが残念でしかたがない「Ben & Jerry」ですが、年に一度社員全員がパジャマで出社するパジャマ・デーがあったりと、とってもユニークな社風でも有名です。創設者のBenさんとJerryさんは、大の音楽好きでアイスクリームのフレーバーには、「Cherry Garcia」か、「PhishFood」などなど、おおっ!と、どストライクなファンには、たまりませんっ!

なにより、ここのアイスクリームはホントにおいしかったのに・・・

この会社は原料の安全性にもこだわっていて、Farm Aidとおなじように家族経営の小規模酪農家の牛乳を使用しているそうです。「 rBGHというホルモン剤をつかって乳牛の生長を不自然に速めることは、とても安全とはいえません。」とのことです。ホルモン剤なんて使ってるんですねー、ちょっとコワイ。

こういったアーティストたちの活動は、日本でも最近ふえてきました。やっぱり音楽のチカラは偉大ですよね。