2010年6月14日月曜日

室内栽培フレンドリーなモノたち

ヒサビサに登場「エアロ・ガーデン」です。
いまは、レタスを育てています。

ちょっとトウダチ気味ですが、

元気に育ちました。


葉もの野菜へのニガテ意識、

やっと克服できそうです。








レタスとかホウレンソウとか、土で栽培した方が「勝手に育つ」感が大きくて、手間いらずでラクな気がするんですが、やっぱり食べる時に土を洗い流すのがナカナカ大変です。

その点、室内のちょっとしたスペースで小型の水耕栽培システムで葉ものを育ててしまえば、夕食の準備の時にも、サクサクッとちぎってサッと洗ってレタスやハーブをつけあわせにすることができます。米国で大ヒットするのもうなづけます、エアロ・ガーデン。














さて、全長20cmたらずで実をつけたココ栽培のトマト「タイニー・ティム」です。

ちゃんと赤く熟してきました。

こんなに小さいままでも、花芽がつけば実がなるんですね。


ほんと、室内栽培にぴったりです。