2010年4月15日木曜日

グリーンゼブラ、そろそろ収穫

最近のグリーンゼブラ・トマトのようすです。

おしりのほうが黄色くなってきたので、もうそろそろ食べてもOKなんです。

が、

緑色だし、さわるとまだ固いし、

いまひとつ収穫のタイミングがつかめません。










ついつい収穫するのを「明日、明日」と、先延ばしにしてしまってました。でも最近ウドンコ病がでてきたので、実を穫ってあげないままで体力を消耗してしまってるかもしれません。



根っこも元気です。写りきれてませんが、この下のタンクでとぐろを巻いてます。














「 根毛 」は、じつは根っこの表面にある細胞のひとつひとつが、ビヨビヨ〜ンと伸びてできるんだそうです。葉っぱや茎は細胞分裂しないと背丈や面積を広げることができませんが、根っこの細胞は伸縮自在なんですねー。














もしも人間が根毛と同じように皮膚の細胞ひとつひとつをビロローンと伸ばせたら、ちょっとコワいなと思っていたら、実は人間も同じことできていました。

体内の小腸には、根毛みたいなヒダがいっぱいあって、やっぱり食べたものの養分をたくさん吸収できる仕組みになってるそうです。















ちなみに、海藻資材なんかは葉面散布すると効果がはやいといわれてます。実は、葉っぱから吸収された成分は根っこに送られてるので、結果的には根っこを増やすことになります。